kimagre inrash

感想を書きます

kimagre inrash 2022 まとめ

time 2022/12/12

毎年恒例のまとめ。今年は投稿数が少なめ。ということで今回はついったーからも情報拾うようにしてみました。

過去のまとめは以下。

2022.01

2021年に遊んだゲームが約160本でした。

今年は忙しかったものの同じくらいになりそうです。

去年購入した Surface8Pro は仕事で大活躍。「Whiteboard」はかなり多用してます。

年末の帰省時に読んでいたのがこの本。

いろいろと参考になりました。

関連で帰省時のさわやか。

「ポケモンアルセウス」。かなり出来が良かったのでオススメしたい一品。

2022.02

前情報なしの状態でプレイ。

かなり出来がよかったので「SV」に期待していましたが、安定性に欠ける出来でちょっと残念でした。(一応、さいきょうリザードンがクリアできるレベルまでは遊びました)

「地球外少年少女」。ビジュアルはかなり好みだったけど、お話があんまりピンとこなかった。

「雨を告げる漂流団地」もそうだったけど、Netflixオリジナルの日本アニメは合わないのかもしれない。

数年ぶりにボウリングとかに行きました。

またいきたいなー

「のびのびTRPG」なかなか面白い体験ができました。

「エルデンリング」は合わず。「ダークソウルシリーズ」は全部やってきたのになあ・・

私がオープンフィールドアレルギーなのが原因のような気がする。

2022.03

この月は「おりたたぶのパーカー」記事のみ。

仕事が本格的に始まり、ついていくのに必死だったのでプライベートはかなりおざなりに。

リモートワークが始まって1ヶ月。

ずっとこもって仕事していたのでおかしくなっていた時期。

iPadAirが戦力外通告。

てことで買いました。

電子書籍メインな端末だけど、買ってよかった。(ネコが暴れまわる寝室で使うのでSurfaceは置けない事情があった)

土曜日にあさモヤがやっていたので土曜日の朝はTVerで過ごすことが定着してました。

でもそれも終わってしまった・・

火曜日の夜に引っ越してからはあんまり見てないなあ・・

2022.04

この月もこの1件。仕事しすぎだな、私。

このときはRAID1組んでましたが、容量が足りなくなってきたため、RAID運用をやめました。

(本当はより大容量のHDDにしたり、中身を整理したいのですがその時間を取れず)

鶴見緑地で無料体験中の「つるモビ」。

なかなか楽しかったけど、ちょっとした段差でふらふらするので運転はかなり注意が必要。

お昼を食べた後、急に奈良方面に行きたくなったのでドライブで若草山へ。

写真は残っていませんが、車だけが通れるドライブウェイが楽しかった思い出。

結局解決しなかったような気がするのだけど、どうなったのだろう・・?

2022.05

この月は仕事に余裕が出てきました。たしかテレビで「魔女の宅急便」がやっていてその流れでクラシックな90年代のアニメが見たくなり「らんま」にたどり着いた気がする・・!

他にはPS2ゲームをHDD起動にしたり。

あまりヘビーに遊んでいませんが、「テイルズ オブ デスティニー」遊んでいたらロードが早すぎてムービーシーンの映像と音声が合っていなかったので完ぺきではないですね・・(あまりやりたくないけど、DVD起動じゃないとダメなのかな・・)

あとはPS2ゲームをHDMI出力で遊ぶのに「RetroTINK 2-X」を使って出た問題点を解決。

現在は「RetroTINK 5X-Pro」に乗り換えたのであまり出番なし。

緑黄色社会のライブに初参戦。

ちなみにSpotifyの「MyTopSongs2022」の第一位はリョクシャカの「merry-go-round」でした。

サブ通信網として1GBまで無料であった楽天モバイルを使っていたけれど、改悪により解約。

もう少し人が残る方向にシフトしてほしかったなあ

空中戦。

最近も「あと始末」をすることがあって、非常に不満に思ってた。

ちゃんとプロの仕事してほしいけどなあ・・

鍋の季節になったのであまり出番はないけれど、買ってよかった家電!

2022.06

この月は検証系記事多め。

当時始まった新サービス「PS Plus プレミアム」をいろいろテストしてました。

PS5で UFB(Brook Universal Fighting Board)は相変わらず一部のタイトルでしか使えないようです。(PS Plus プレミアムのクラシックタイトルは未対応、ザ・ランブルフィッシュ2も未対応。使えるのはGGSTのみ)

ストリートファイター6前後で対応されるんでしょうか?

「PS Plus プレミアム」のクラシックタイトルの入力遅延やストリーミングのロード時間とか調べてました。

結局あれから「PS Plus プレミアム」は遊んでないなあ・・

バイオハザードRE2の120fps検証動画を上げたら「ウチでも使わせてくれ!」とDMが来たので急遽対応したモノ。あれから音沙汰ないけど、ダメだったのかな・・?

「ジョジョASB R」の検証。一見格闘ゲームっぽいんですが、入力回りは”ガチ対戦”には向かずカジュアルに楽しむゲームっぽいですね。

結構ちゃんと調べて書いたんですが、あんまり見てもらえなかったのが残念。

記事的には2022/09ですが、購入したのは2022/06なのでコチラで。

ついに「RetroTINK 5x-PRO」を入手しました。

当時のレートで約1ドル133円?約50000円の高級品!

一時期150円近くまでいっていたので買うタイミング的にはまあ正解だったのかなあと思ってます。

レトロゲームで遊ぶ時間が取れずあんまり活躍できていないです。。。

私的にはあんまりだったなあ・・

ゲーム内容見て面白そうだったので購入。でもまだ遊べてない。

TENET。カッコよかった。

今年一番「そうなのか・・」と思ったやつ。

ミスチルのライブ。人多くてシンドかった・・

一番好きな「fantasy」を聴けなかったのが残念。

なかなか面白い企画。貸し切りデートは行われたのかな?

「恋想花火」が聞きたくて購入。

240Hzディスプレイを購入。ゲームする目的よりは入力遅延測定のため。

2022.07

入力遅延測定システムが限界を迎えました。

というのも「カプコンファイティングコレクション」のSteam版が入力遅延的にとても対策・改善がされており、私のツールが「入力遅延がそれなりにある前提」で組まれていたために計測ができなくなったのです。

なんとか急ごしらえで「240Hz測定システム」を構築し、測定できる環境は準備できました。

今まで高リフレッシュレートで測定している方は少なかったので「この結果であっているのか心配」だったのですが、有識者のひとりである@WydD氏が登場したりと入力遅延周りでいろいろ動いた月でした。

そして「BESV JF-1」とさよならをしました。

BESV自体は好きなのと最近近くの自転車屋さんで扱いが始まったので機会があればまた乗りたいですねー!

実装コードは見れる状態なので解析でなんとか。でも思ったよりも大したことしてなくてちょっと残念な感じ。

PCを数年ぶりに購入。PCであまりヘビーなゲームをしないけれど、動画エンコードやレイトレ有効状態での計測がしたくてのこの選択。

またも恋想花火。

今年一番ハマったゲームがコレ、T3アリーナ。

スマホ向けの対戦TPSなんだけど、「オートファイア」が画期的で照準を合わせるだけで勝手に撃ってくれるので立ち回りに操作を集中できるのがとても良かった。(スマホでも十分遊べるように調整されている)

ボーダーブレイクも好きでやり続けているけど、こっちの方が気軽に遊べるのでプレイ時間はこちらのほうが増えたかなあ・・?

最近はキャラやステージ追加スピードが落ちていて課金ポイントもなく、今後大丈夫か心配。

あとプロデューサー?っぽい人が告知用動画でフザけていてイライラするのが残念。

なんとか期間内にカンストして報酬はもらえました。

B’zのライブ。

アルバムのツアーだけど、アルバムが発売されていないという謎な展開。

いつもは聴きこんでから行くからたまにはこういうのもいいかも。

来年はPleasureライブ楽しみだなあ・・!

期待していたネコのゲーム、Stray。

いい感じだったものの、結構グロいシーンがあったりして万人向けではない感じだった。

こういうインディー系のゲームを買い上げてサブスクで提供・・という流れは続いてほしいけど、あんまり定着してないなあ・・

今年は家にいることが多かったのでいろいろ映画やアニメ見てました。

この「ジョゼと虎と魚たち」も良かった・・!

「ポンポさん」見たく不純物取り除いてエグみなくしたタイプかと思ったけど、それなりに過酷なことが起きるので大丈夫だった。

すっかり忘れていたけど、こんなんやってたなあ・・

家族が流行り病に。

3DS/WiiUの配信が終了する・・てことでいろいろ購入。

3DSは故障したらダウンロード購入したものを復元できないのでそれがちょっと心配。

この問題はいまだに解決できていない。。。

昔を懐かしみたいときに読みたい。

2022.08

この月は更新なし。

仕事の締め切りでてんやわんやしていた思い出。

樹里・・w

SteamDeck。もうすぐ自分のもとに届くかな・・?

おりたたぶコンプリート。

もう販売は終了したと思うので入手は困難・・!

ドラゴンボールザブレイカーズ。

コンセプトは良さげだったけど、結局サイヤ人操作することになったり、そもそも人がいなくてマッチングしなかったりと思っていたよりは残念な感じ。

せめてBOT戦があれば・・!

highway X。

「Hard Rain Love」「COMEBACK -愛しき破片-」「山手通りに風」、アレンジが入った「UNITE」あたりが好み。

先日の配信ライブのエンディングが「Hard Rain Love」だったのも良かった!

誕生日プレゼントで高級焼肉おごってもらいました!

アンケートのプレゼントに当選して割引券もらったのでまた行かないと・・!

今年のベスト漫画、「すべての人類を破壊する。それらは再生できない。」。

数年前から刊行はされていて興味はあったものの、なかなか手が出ずにいた作品。

当時を生きていた人にはすごく刺さる、恋愛要素があるけどそんなに引っ張らないと私にとってストライクが満載。

オンラインゲームセキュリティ。後半はオンライン関係なくなっていくけど、チート周りのお話がなかなか興味深かった。

2022.09

仕事がひと段落。

お金が貯まってきたので散財したくなり、いろいろ見ていく中で「寧々さんフィギュア」を発見。

入手し、製作代行さんに発送済み。

完成は2023/02予定で今から楽しみです。

他にはbonさんとやっている「teamBHHBB」の新たな活動ができないか、ソロで周ったりしてました。

楽しかったけど、2日間で強行したので結構キツかった印象。

他には氷菓のところとか。

「矢沢あい」展とか

ディズニーランド・シーも行ってました。

先月までがキツかったので9月はかなり遊んでいた印象。

2022.10

この月も更新なし。

昔買えなかったモノを買っていたのがこの月。

思ったよりもエッチではなかったー。

ディズニープラスで「四畳半~」の新作を見た流れで原作を見たくなり発注。

劇場のヤツも面白かったけど、「サマータイムマシンブルース」は映画版が一番見やすいかなあ・・

ワンスモアはまだ見れていない。

今年ハマった漫画でいうと「アイツノカノジョ」かな。

新ヒロインが登場したあたりから前ほど熱はなくなってしまった。

(既存の登場人物でうまく回してほしかった・・!)

そういえばこんなこともありました。

警察の人に連絡先伝えたけど、あれから連絡ないなあ・・

ハマっていたアニメは「リコリス・リコイル」。

でも真島がムリだったので後半は楽しくなかった・・

ペルソナ5、PS5版とSwitch版購入。Switch版は家族布教用。

でも結局時間と気力の問題でゲーム内時間の8月頃で離脱。

面白いけど、長いのは厳しいなあ・・

かわいいー

2022.11

仕事し過ぎでおかしくなってしまったので気分転換にポタリング。

これはかなり効果がありました。

最近また乗れていないので乗りたいです。

長いこと使っていたプロジェクターがダメになってしまったので購入。

今のところ昼間でもそれなりに戦える光量なので買ってよかったですね。

ただ、キャッシュバックキャンペーンの連絡が一切こなくて詐欺じゃないかと疑っています。

ブラマヨ小杉氏のB’zカラオケライブに初めて参戦。

毎年こっそりやっているのは知っていたけど、今年こそは行ってみたかったので定期的に巡回して情報集めてました。

結果的に行ってよかったです。

あんなに大笑いしてはしゃいだのは久しぶり。

ついにebook japanで購入した本の冊数が8000になりました!

めっちゃ買ってるなあ・・

最近はキャンペーンが劣化しまくりで購入数は減っている感じ。

2022.12

多分今月もこの記事以外は更新できなさそう。

こちらも今年から読み始めて楽しんでいた漫画、「平成少年ダン」。

ただ、最新話で急展開すぎる話になり・・ちょっと興ざめ。

まとめ

今年は転職したこともあって「仕事ばかりしていた」印象です。

給与面では満足していますが、それを使う時間がないというのはちょっと考えモノだなあ・・

あまりにも、な感じなので並行して転職活動を開始。

来年はもうちょっと新しいことやる時間を確保したいですね。

+1

前後記事

kimagre inrash 2021 まとめ