kimagre inrash

感想を書きます

キングダムハーツIII の第一印象

time 2019/01/26

キングダムハーツIII

ついに登場、キングダムハーツ。

プレイ歴

1作目「キングダムハーツ」はPlayStation2で2002年リリース。

当時ようやくPS2を入手した私は何かのゲームの特典DVD(FF10?)でキングダムハーツの存在を知りました。

で、あんまりゲームの内容を覚えていないんですが、ミッキーが最後に出てきて全部持っていっちゃうイメージでした。

その後ゲームボーイアドバンスでもキングダムハーツ関連作は出るもののスルー。

次に遊んだのが2005年の「キングダムハーツII」でした。

これもあんまり記憶になくて【序盤はソラが操作できない】【最終戦で○ボタンを連打した】思い出だけが残っています。

IIを遊んで「一旦いいかな・・」と思った私はそれ以来関連作はプレイしてませんでした。

最新作がIIから約14年ぶりにリリースされたので購入してみました。

進化したのはグラフィックだけ

冒頭2時間半ほど遊んでみましたが、グラフィックはかなり向上したもののゲームシステムはPS2のときから全く変わっていませんでした。

これにはかなりショック。(さすがに1作目が出てからかなり時間が経由してるのでリブート作品レベルで手が入ってると思ってましたが・・)

ざっと思ったのが以下。

  • ゲームのテンポが悪い
  • シナリオに魅力を感じない

冒頭から興味のない映像が流され、ようやく操作できたのは15分後。(ディズニーキャラ早く出てきて・・!)

山頂へ向かう途中。一本道であるはずなのにそういうわりには進むべき方向がわからないマップ。

学びながらキーアサインが表示されるタイプじゃなく1枚絵で説明する古いチュートリアル。

倒し方がよくわからないボス。

全体的に手間が多く、ムービーゲーなんだから道中(ムービー以外)もっと軽くていい気がするんですけどねえ・・

タイトルロゴが何度も出現!

オープニングムービー終了後。

ゲームのタイトル画面で。

タイトル後のオープニングデモで。

最初のステージクリア後。

何度も出ると逆になんかダサさを感じるんですが、アニメのバンク的なノリなんですかねえ・・・

FFXVの最初に表示されるアレに通じるものを感じます・・・

フレームレート検証

別記事でアップ予定。

キングダムハーツ III フレームレート検証

まとめ

【久々のナンバリングタイトル】ということで期待値がガン上がりだったけど、私には合いませんでした。。。

ようやく2つ目のステージで街に着いていろいろ出来るようになったものの、同日発売の「BIOHAZARD RE:2」にシフトすることにします。

キングダム ハーツIII - PS4
スクウェア・エニックス (2019-01-25)
売り上げランキング: 3

前後記事

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"をお試し
キングダムハーツIII のクリアまでの感想(※ネタバレあり)

アーカイブ