kimagre inrash

感想を書きます

Devil May Cry 5 Demo 体験版 をお試し

time 2019/02/07

Devil May Cry 5

本日PS4版の体験版がリリースされました。早速プレイ。

プレイ歴

DevilMayCryシリーズは1作目だけプレイ。突進して敵を突き刺す技「スティンガー」が楽しかった思い出。

その他の作品(2とか3)などはやったことがありません。

気になった点

ゲームスピードが遅い。モーションが重い、というか遅く感じます。

デビル1作目を動画で振り返ってみたけど、もっとジャンプが軽かった印象。

モーションを重めにするならヒットストップ入れたほうが気持ちいい感じがするんですが、弱い・もしくは入っていない?

ぶっ飛び攻撃食らった後に受け身・もしくはジャンプなどでキャンセルが出来ないのもイライラの要因。

さらに見た目的にもいくつか問題があって、カメラが近すぎ。周りの敵を確認出来ない。

また、エフェクトのブラーがキツくて画面がほぼボヤけるため、しっかりとした画面を見れる時間が少ない。

システム面でいうとデビルブレイカーが壊れるのが面倒くさい。

ガシガシ攻撃したいのに消耗品と言われると使うのを躊躇してしまう。

同じモノをずっと使ってほしくないのなら、ある程度使ったら使えなくなって一定時間後にまた使えるような「チャージ式」にしても良かったのでは・・。(レッドオーブの使いみちがなくなるから消耗品にした・・とか?)

テンポが悪い。デモ中に不自然なロードが入る。さらに頻繁に利用するであろうショップの出入りでも長めのロードが入る。

デモ関連でいくと、字幕と音声が合っていない。字幕は「患者はどこだ」、音声は「くっせえ車だなあ」。なんで。

フレームレート検証

別記事でアップ予定。

Devil May Cry 5 Demo フレームレート検証

まとめ

シリーズを熱心にプレイしていたわけではないのであくまで外野の意見だけど、ファンが求めてたものってこれなんですかねえ

イメージ的にはもっとガシガシ敵にコンボ入れてなぎ倒していくような作品だと思っていたけど、実はそうじゃないんでしょうか?

キャラクターデザインを大幅に変えてリブートするのかな?と思っていたのでちょっと肩透かしを食らいました。

バイオRE2の体験版であんまり気乗りしなかったけど、本編やったら楽しめたのでもしかしたら製品版では感想が変わるかも?

とりあえずシリーズファンの意見も聞いてみたいところです。

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

アーカイブ