kimagre inrash

感想を書きます

モンスターハンターライズ 第一印象

time 2021/03/28

モンスターハンターライズが発売されました。

2時間半ほど遊んだ第一印象まとめ。

(Demoのときに調査した内容や印象は以下)

ビジュアルはなかなか良さげ

見た目はおおむね良好。

戦闘がごちゃごちゃしている

ヒットエフェクトのせいなのかガルクが登場したせいなのか、画面上に表示されるキャラ・モノが多くなった関係で画面がごちゃごちゃして見づらくなりました。

ガルクやオトモ非表示オプションが欲しいレベル。

エフェクトは「ひかえめ」設定にできますが、血の量が変わるだけ?

カットシーン・ボイスは最初の方だけ

早々にパートボイスになる。

ワールドはカットシーンがてんこ盛りだったのであれを期待してると・・

ヒットストップが弱い(短い)

ワールド系に比べるとヒットストップが軽めで使用武器である大剣の楽しさが半減。

モンスターを操作できる操竜で攻撃した際に大きめのヒットストップが入ったので意図的に短く調整してるのかな?(ポータブルチームは短めに設定する印象を受ける)

救援がめんどくさい

自分が遊んでるクエストを他の人に協力してもらう、ワールドから入った仕様。

ただ、今回は集会所を立ててないとダメ?らしく、集会所には入ってきてほしくないけど手伝ってほしい場合に困ってしまいます。(鍵かけておけばいいのかな?)

ガルクのキーアサイン問題

ガルクにAボタン長押しで登場できますが、「調べる」「剥ぎ取り」とキーアサインが被っていて誤爆します。

チャックプレイですぐわかるレベルなのに・・

キーアサインがめちゃめちゃなゴッドイーターを思い出しました。

まとめ

マンネリ感がすごい。

新しい要素はあるものの、やってることが直前のワールド/アイスボーンと変わらなくてデータをリセットしてやり直した感じがしてます。

一応、頑張って遊んでみようとは思っていますが、ワールドのときの様にのめりこむ感じではないかなあ。

前後記事

Super Dungeon Run 第一印象・気になったこと