kimagre inrash

感想を書きます

NINTENDO64(Nintendo Switch Online + 追加パック)の入力遅延(inputlag)を調べる

time 2021/12/16

「Nintendo Switch Online + 追加パック」のサービスが開始されました。
「NINTENDO64」のゲームがNintendoSwitchで遊べます。

サービス開始時に「入力遅延がある?」みたいな話となったので調べてみることになりました。

対象タイトルは

  • スーパーマリオ64
  • ゼルダの伝説 時のオカリナ
  • マリオカート64
  • ヨッシーストーリー


結果はこのようになりました。
「ゼルダの伝説」が突出して遅延が多いという結果。

ゼルダはアタックボタンを長押しすることで回転斬りに派生するので
厳密にやるならリリースタイミングを短く調整すべきですが、
それでも1~2F早くなる程度ですので調査に影響はないと考えます。

現行機の入力遅延は一般的に4~5Fが多いのでそのあたりまで改善されると嬉しいですね。

「スーパーマリオ64」は特別に各機種で調べた結果をまとめました。
ニンテンドー64本体は現在手元にないので未検証となります。(やるとしてもコントローラハックから)

遅延があると噂のN64onSwitch版ですが、N64onWiiU版よりは改善されているようです。
(WiiUのVC版がリリースされたときに一部のユーザーからは入力遅延がある、と指摘されていたようです。リリース当時、私はまだ検証する人ではなかったので最近知りましたが・・)

ちなみに今は販売終了した「3Dコレクション」がこの中では入力遅延が少ないため、遅延を気にするならそちらを選ぶのが良さそうです。(一応まだ販売してるところはあるみたい)

おまけ

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のフレームレートが気になったのでテストしてみました。

30fpsではなく20fpsでした。

v1.2.0(2022.01.25追記)

ソフトウェアが追加され、バージョンアップがされました。
ということで改善されているかもしれないので再度検証。


結果は改善されていませんでした。
この調子だと今後追加される「ムジュラの仮面」も同じことになりそうですね・・

v2.0.0(2022.03.10追記)

「ムジュラの仮面」が追加され、ソフトウェアバージョンも上がりました。


約1Fほど改善されていました。

前後記事

コットン ガーディアンフォース サターントリビュート、入力遅延・インプットラグ検証
サルゲッチュの入力遅延(inputlag)を調べる+簡易画質比較【PS1/PS2/PS3/PS4版】