kimagre inrash

感想を書きます

PSNowの入力遅延(inputlag)を調べる

time 2021/10/07

以前調べたGeForceNOWの入力遅延を調べる、のPSNow版。
PSNowをクラウドで遊んだ場合の遅延を測定します。

使用している通信環境に影響を受けるため、使う人すべてがこの結果にならないので参考までに。

入力遅延(inputlag)の測定方法はコチラに記載してある【シリアル通信】を使った方法。

ざっくりとした環境は以下。

  • 光回線1Gbpsプラン
  • 無線ルータ使用
  • 検証はWindowsPC
  • 関西在住

PSNow

PSNowはいろんなサービスを提供してますが、今回使用するのはWindowsPC向けに提供している「PSNow on PC」。プレイステーション3や4のゲームをPCで遊べちゃう、というサービスです。(スマホ向けには提供していないようです)

2021.10.07現在、PS4のゲームは147本、PS3のゲームは266本でした。(検索できないので一個ずつ数えました)

PS3の計測タイトルは所持している「バイオハザード6」と「夏色ハイスクル★青春白書」にしました。まずはPS3側での入力遅延を計測。

「バイオハザード6」は8F、「夏色ハイスクル★青春白書」は4Fでした。

次にPC上で「PSNow on PC」を起動して測定。同条件になるようにPCから一度キャプチャボードを通したものをキャプチャしてます。

「バイオハザード6」は13F、「夏色ハイスクル★青春白書」は9Fでした。
入力遅延は約4~5F増という結果となりました。
GeForceNOWと同じくらいですね。

まとめ


結果はこのようになりました。
他の検証タイトルはYoutubeチャンネルに上げてあるので興味のある方はそちらをご覧ください。

シビアなアクションゲームや格闘ゲーム、リズムゲームは厳しそうですが、RPGやノベルゲームのようなタイプなら全然遊べそうです。

次は「Xbox Cloud Gaming」の測定をしようと思います。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-02-23T00:00:01Z)
5つ星のうち4.2
¥8,844

0

前後記事

入力遅延・インプットラグ検証データベース(inputlag database)